March 17, 2005

Lloyds TSB 急落?

自分が保有している株の株価はいちおう気になるので、インターネットにアクセスできるときはほぼ毎日チェックしている。欧州株については、日本時間の夜に1,2度程度だ。

昨日(3月16日)、保有しているLloyds TSB Bankの株価が急落したので、何事かと見てみたら、どうやら寄り付きから5%ぐらい下がっているようだ。3月4日にリリースされた2004年の年次結果報告では好調が伝えられ、最近は株価が上向きであった。
何か悪いニュースでもあったのかと見てみたが、特にニュースは無い。ロンドン市場全体(FTSE100など)は下落傾向。

ここでふと思い出した。3月16日は配当の権利落ち日であった...

Lloyds TSBの配当利回りは結構高く、3月15日の終値(507.75p)で計算すると、年6.74%である。まあこれは英ポンドの高金利の分を割り引いて考える必要はあるのだが。。
こんなことも忘れていて大マヌケであるが、それぐらいのんびりとホールドしている。Lloyds TSB Bankの株を保持している理由については、少し説明を要するので、後日また書くことにする。

結局、前日比-6.50%の474.75pで引けて、市場が結構効率的であることを実感した一日であった。
だが、中間配当分を差し引くと、今回の権利落ち分の配当は4.63%になるので、この辺はどう考えればよいのだろうか?ちなみに、この日のFTSE100は-1.25%の下落であったので、下落相場につられてしまったのか?

この日はバークシャーなども株価が下落したので、ポートフォリオ全体では見た目にかなり減少してしまった。

Copyright (c) 2005-2009 Gabbiano. All Rights Reserved.