February 26, 2007

未成年口座

うちの場合、自分の口座とは別に子供名義の口座でさわかみファンドを積み立てている。
最近、以前にちょっと書いたように子供用資金は新規積み立て分をさわかみファンドから乗り換えようとしていて、セゾンバンガードファンドなどを検討していたのだけど、ここにきてセゾン投信については口座開設を断念することになった。


理由はただ一つ、未成年口座が開けないから。
今朝、うちのポストを見てみると、セゾン投信から口座開設キットが届いていて、早速確認してみると、申込書は完全に大人仕様だし、約款をみてみたら、しっかりと未成年は口座を開設できない旨が書かれていた。残念。


これでまた1ヶ月前の状態に戻ってしまったけど、やはりマネックスで未成年口座を開いて資産設計ファンドやトヨタバンガードファンドなどを検討するしかなさそう。
どうしてもセゾンバンガードファンドじゃないといけないという程の差でもなさそうだから。
証券会社の方がまた後日少し気が変わったときに自由度が高いというのもあるし。

自分が代わりにセゾン投信の口座を開いてもいいのだけど、個人的には、本人名義の口座で資金を増やしていきたい。
いくら元は同じだとはいっても、子供にとって、自身のことに関するお金は本人名義の口座から出した方がいいような気がしているから。


でも、未成年口座というのは、多少の問題を含んでいる口座なのかもしれないとは思っている。

 
実質は親が管理しているわけだし、借名口座などに悪用される可能性はゼロとはいえない。
また、子供名義で所得が発生するとなにかとややこしくなる可能性もあるし。


本当は、親と子の共同名義で口座を開けたらいいのになと思う。
相続税や贈与税がからむので、日本ではまず無理かな。
 

Copyright (c) 2005-2008 Gabbiano. All Rights Reserved.

trackbacks

trackbackURL:

家族名義の証券口座 from Aから始める:企業価値に基づく投資

最近は送別会続きで、ちょっと疲れ気味です・・・・ 相互リンクさせていただいている投資ブログの中には同年代の人も多いようで、何度か「子供の養育費をどうするか」という趣旨の記事を見掛けたことがあります。...

comments

共同名義は欧米では当たり前なのですかね?私のいたフランスでは共同名義にしておかないと、突然私が死んだりすると、妻が相続するさいに困難になると言われたことがあります。
もっともフランスなんかは確か夫婦で所得を申告できるようになっていたと思います。記憶違いかもしれませんが、共同名義ができるようになるには税制の整備が必要なのでしょうね。

  • tst
  • February 26, 2007 19:30

  • ------------------------------

tstさん、こんにちは。
コメント本文がURL欄に入力されていましたので、修正しておきました。

欧米の場合、本人以外に口座を操作できる共同名義人や代理人がいない場合、本人が死亡するとサインできる人がいないので、資産の移転が困難になるのではないかと思います。
全くできないわけではないでしょうけど、現地の法律に合わせた手続きがかなり面倒なことが予想されます。費用もかかりそうです。
日本の場合は、法定相続人が代理人として印鑑や身分証明を持参すれば、資産を移転できると思います。そうでないと、預金や有価証券などを簡単に相続することができません。

しかし、欧米の場合は、18歳以上など、ある程度の年齢以上にならないと、共同名義人に加えられないと思います。サインができない幼児などは不可能ですよね。
そういうことも考えると、今回の私のケースは親の名義で積み立てればいいんじゃないかという話になってしまいますが、子供が大きくなったときに口座自体を譲渡することはたぶんできないと思いますので、本人名義の口座にしておきたいというのが本音です。

  • Gabbiano
  • February 26, 2007 22:24

  • ------------------------------

Gabbianoさん 携帯でコメントを書いたので、間違えました。申し訳ありません。

フランスの場合PACSという契約を男女もしくは同性間で結んで、夫婦と同じ税制上の優遇を受けることが出来ます。
この制度を行使しているかどうか知りませんが、フランスでは同棲をし、子供もいるけれども結婚をしていない人が私の周りに数組いました。

話がそれましたが、署名する人がいなくなると確かにやっかいですね。弁護士や行政書士なんかに頼んで手続きをするしかなさそうです。

でも、小切手の署名とか面倒な時には、私はよく妻に書かせてましたけど。。どうせ向こうの人にはわかりませんから。。^^;

Gabbianoさんのお子さんは幸せですね。

  • tst
  • February 27, 2007 00:22

  • ------------------------------

たしか、ジャンアレジと後藤久美子も最初は籍を入れていなかったですよね。今はどうなのか知りませんけど。
フランスは、多様な夫婦の形態があっても子供の扱いは変わらないみたいだし、制度的に手厚いサポートがあるようなので、子育て世帯にとっては天国なのでしょうね。
出生率の上昇は移民の効果とダブルで効いているんだと思います。

フランスの社会制度って合理的なところが多くて羨ましい面もあります。
イタリアは旧態依然としたシステムと保守的な宗教の縛りがきつくて、出生率の面では希望が持てませんね。

話がそれまくりですいません。
子供については、自分のスタンスでやれることはやってあげたいと思っています。

  • Gabbiano
  • February 27, 2007 07:52

  • ------------------------------

Gabbianoさん、はじめまして。
ybと申します。

私は昨年から娘(3歳)名義の口座をマネックスに開いて毎月積立てています。
さわかみに毎月積立も考えたのですが、しっかり分散投資して、娘にも見せ、投資リテラシーを持ってもらおうと思って証券口座にしました。

贈与税の対象にならない程度の額ですが、対象にならないためには実質積立を行っている親が口座から引き出しを行わない必要があるということをどこかで読みました。

米国では確か100万ドルを上限にファミリートラストを設定することができるのですよね?
こんな制度日本にもできませんかね?

  • yb
  • March 06, 2007 18:01

  • ------------------------------

ybさん、コメントありがとうございます。
私も昔はマックユーザでして、IIsi, PowerMac7600などを使っていました。昔の職場ではIIci, LC630, PowerBook165, PowerMac8500などを使いました。どれも古いですね。
OSはSystem6.7~8.5ぐらいまでは付き合ったように思います。

パッシブ運用で堅実に投資されているようですね。
私も子供名義口座をマネックスに開こうかと思っています。

私の場合も金額的に贈与税には全然引っかかりません。(^^;
理屈からすると、親が資金を引き出すということは実質的に贈与していないということなので、贈与税の対象になるのはおかしいと思うのですが、それ以後に一括に贈与したとみなしてかけてくるのでしょうかね?
日本の人口構成や資産の配分をみると、今後はさらに贈与税はおいしい財源だと思いますので、信託制度などは望みが薄いように思います。
そうすると、親子共に非居住者になるしかないですかね。

  • Gabbiano
  • March 06, 2007 20:16

  • ------------------------------

IIsiですか、懐かしいですね。
あれからの15年でOSはUNIXベースになり、プロセッサすらIntel製になってしまいました。
スピードと安定性は手に入れましたが、昔のマックにあった愛嬌の様なものが失われてしまった気はしています。

ところで、Gabbianoさんのブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

  • yb
  • March 21, 2007 23:27

  • ------------------------------

ybさん、こんにちは。

> 昔のマックにあった愛嬌の様なものが失われてしまった気はしています。

そうですね。でも、iPodやiPhoneなどは洗練されて良い方向に進んでいるようにも思えます。こういうちょっと閉じた世界の方が得意ですよね。
AAPL株は何度も買おうかと思っているのですが、なかなか踏み切れません。(^^;

リンクについては、自由にしてくださって結構です。私の方も時間がとれたらそのうち加えたいと思います。
よろしくお願いいたします。マネックスの子供口座仲間になりました(現在開設申込中)。(^^)

個人的なスタンスでは、リンクは当事者間の意思などに縛られずにフリーでやる考えに賛成の立場です。

  • Gabbiano
  • March 22, 2007 12:32

  • ------------------------------

こんばんは。
私は楽天証券が海外ETFの取扱を決めてから、投信の定期積立という発想がなくなってしまいました。本当は楽天証券に子供名義の口座を開設できたらよかったのですが、それはムリなので、妻名義の口座と子供名義の口座をまとめて1つの「ファンド」とみなして運用(国際分散投資)することにしました。
個人的には、なるべく早く東証か大証で海外ETFが直接購入できるようになって、子供名義の口座だけで国際分散投資ができたらいいなとおもっているんですけどね。

記事をTBさせていただきました。

  • 空色
  • March 30, 2007 02:35

  • ------------------------------

空色さん、コメント&トラックバックありがとうございます。
FC2ブログからのトラックバックはほぼ100%文字化けしてしまうのですが、原因がわからないので、手で修正しています。(^^;
たぶん文字コードの情報の受け渡しがうまくいってないのだと思いますが...
ちなみに、このブログはUTF-8を使っています。

子供名義口座はイートレかマネックスでTOPIX ETFですか?
私の方は、とりあえずしばらくはトヨタバンガードを積み立てることにしました。さわかみはそのまま置いてあります。基本は毎月の資金から積み立てる方針なので。

  • Gabbiano
  • March 30, 2007 12:43

  • ------------------------------

comment form
comment form