December 29, 2007

ポートフォリオ(株式) 2007/12

現在の保有株式 (Dec 28, 2007)

<個別株>
・欧州株
  Diageo (London [DGE]) <+9.9%, 1y1m (GBP)> *1 *2
  Groupe Danone (Paris [BN]) <+32.2%, 1y7m (EUR)>

・米国株
  eBay Inc. (Nasdaq [EBAY]) <+5.6%, 6m (USD)>
  VMware, Inc. (NYSE [VMW]) <+0.5%, 4m (USD)>

・南米株
  Gafisa SA (NYSE [GFA]) <+37.5%, 7m (USD)>

・中国株
  China Digital TV Holding Co., Ltd. (NYSE [STV]) <-3.0%, 2m (USD)>
  Agria Corporation (NYSE [GRO]) <-24.7%, 1m (USD)>


<ファンド>
・欧州株
  iShares DJ Euro STOXX SmallCap (Amsterdam [DJSC]) <+1.3%, 1y2m (EUR)>
  iShares DJ Euro STOXX Select Dividend (Amsterdam [IDVY]) <-5.9%, 4m (EUR)>

・豪州株
  iShares MSCI Australia Index (NYSE [EWA]) <+3.0%, 4m (USD)>

・南米株
  iShares MSCI Brazil Index (AMEX [EWZ]) <+72.6%, 9m (USD)>

・日本株
  さわかみファンド <+62.2%, 5y4m (JPY)>


 *1 <>内の数字は損益で、各通貨ベースの価格による上昇率。計算が難しいし、将来のことは不確定のため、配当、手数料、税金などは含めず。
 *2 損益の後のXyYmは運用期間で、X年Yヶ月。


31日(月)は海外株式市場が開いているかどうかわからないけど、フォローできないので、28日の状態でポートフォリオをまとめておく。
今月もあまりパッとしない状況。
特に最近IPOした銘柄(VMW, STV, GRO)は大きく下落。少し買い増してみたけど、さてどうなるか?


中国株ETFは売ってしまった。ロシア株ETFのRSXあたりでも買ってみようかな。
あと、米国市場でラッセル/野村の日本小型株ETF(コアじゃないもの)(JSC)をそろそろ買ってみようかなんて思っているけど、まだ少し考え中。

ポートフォリオ(株式) 2007/12の続きを読む

December 28, 2007

401K口座の近況

海外市場はクリスマス明けで閑散としながらも、年末年始は元日ぐらいしか休みが無いので、今年のまとめはまだできない状態。

今年の収穫はなんといってもオプション売買が思ったよりも面白くて自分でも続けられそうなことがわかったこと。
これについては後日にでも少し書いてみようかと思う。


で、ネタもあまりないので、
少し前にあった確定拠出年金(日本版401K)のニュースなどをからめつつ、自分の401K口座の近況でも。

以前に書いたかもしれないけど、2006年5月から401K口座を運用することになってしまった。
近頃の市場の荒波を受けて、口座残高がどうなっているのか、最近確認してみたら、予想に反してプラスであった。
てっきり、マイナスに落ち込んでいるかと思ったけど、意外と海外株式はパフォーマンスが悪くない。

約1年半の期間で、今年の春からの状況を考えると、プラスであるのは悪くないんじゃないだろうか。
自分の場合、海外株式が多め、海外債券が少し、日本株式が少々である。ほとんどがインデックス運用。長期で負けないことを重視している。
ボラティリティは高目かもしれないけど、自分のスタイルには合っている。
もう少し日本株式の割合が大きかったら、マイナスになっていただろう。


よくよく考えると、401K口座は無視できないぐらい将来の懐事情に影響が大きいかも。
例えば月々23000円ずつ拠出するとして、20年の運用で拠出金だけで552万円。30年では828万円になる。
運用によっては、これが200万円にも2000万円にもなる。

401K口座の近況の続きを読む

December 16, 2007

テレタビーズ

最近は育児に忙しいせいもあるけど、投資関連ではあまりネタが無い。
下の子は授乳があるので奥さん中心で対応すると、上の子の面倒を見ていないといけない。
少し赤ちゃん帰りしたところもあるし、遊びたい&話したい盛りなので、毎日時間が取れる限りは遊びや寝つきに付き合っている。

マーケットはときどきオプションの売りを中心にやっているけど、あとはほとんど何もしていない。
ボラティリティは大きめなので、マーケットが大きく動いてプレミアムが歪んだときに逆張り系で仕掛けると、その後少し含み損をかかえることがあっても何日かすると落ち着いてプレミアムが剥げてくる。
だから、基本的に仕掛けて待っているとほんのわすかだけど儲けはでる。いちおう損切りのストップオーダーは置いてあるけど、最近はそこまで極端に行ってしまうことは無くなった。

でも、オプション売買のわずかな利益なんて、メインのロングポジションの1日の値動きの何分の1かぐらい。
だから、完全に趣味の領域であるし、精神的なところで欲しているものを満たすためにやっている。


で、子供関連のことに意識の中心が行っているから、そちらの話題でも。
クリスマスプレゼントは別に考えているけど、一緒に遊んでいてときどき別の興味を引くためにDVDソフトなどがちょっとあった方がいいかなと探していた。

やはり耳の能力が最高の時期に英語の音にも触れさせておきたいので、英語系のソフトでもと考えていた。
音楽は自分の趣味でいろいろ聴かせているけどね。


個人的には、欧州好きなので、イギリス英語の方がいいかなと単純な好みも入れてみた。
結果的に、BBCのTV番組のテレタビーズ(Teletubbies)のものにした。

買ったのはこれ。
テレタビーズと英語のおべんきょ BOX 2

思ったよりも子供の食いつきがいいので、こちらも注文してしまった。
テレタビーズと英語のおべんきょ BOX 1


テレタビーズは世界的に結構流行ったらしいけど、よく知らなかった。
子供が興味を覚える理由を考えると次のような感じなのかな。

テレタビーズの続きを読む

December 1, 2007

ポートフォリオ(株式) 2007/11

現在の保有株式 (Nov 30, 2007)

<個別株>
・欧州株
  Diageo (London [DGE]) <+11.1%, 1y0m (GBP)> *1 *2
  Groupe Danone (Paris [BN]) <+28.1%, 1y6m (EUR)>

・米国株
  eBay Inc. (Nasdaq [EBAY]) <+4.8%, 5m (USD)>
  VMware, Inc. (NYSE [VMW]) <+27.8%, 3m (USD)>

・南米株
  Gafisa SA (NYSE [GFA]) <+34.6%, 6m (USD)>

・中国株
  China Digital TV Holding Co., Ltd. (NYSE [STV]) <+8.4%, 1m (USD)>
  Agria Corporation (NYSE [GRO]) <-17.2%, 0m (USD)>


<ファンド>
・欧州株
  iShares DJ Euro STOXX SmallCap (Amsterdam [DJSC]) <+4.8%, 1y1m (EUR)>
  iShares DJ Euro STOXX Select Dividend (Amsterdam [IDVY]) <-4.9%, 3m (EUR)>

・豪州株
  iShares MSCI Australia Index (NYSE [EWA]) <+11.8%, 3m (USD)>

・南米株
  iShares MSCI Brazil Index (AMEX [EWZ]) <+70.8%, 8m (USD)>

・中国株
  iShares FTSE/Xinhua China 25 Index (NYSE [FXI]) <+62.3%, 6m (USD)>

・日本株
  さわかみファンド <+61.2%, 5y3m (JPY)>


 *1 <>内の数字は損益で、各通貨ベースの価格による上昇率。計算が難しいし、将来のことは不確定のため、配当、手数料、税金などは含めず。
 *2 損益の後のXyYmは運用期間で、X年Yヶ月。


今月は株式市場の調整を受けて、下がったものが多かった。
欧州の個別株は微増だったが、IPO関連株などは先月の含み益がかなり減少。

QQQQオプションは見込み通りにプット売り&コール売りで取れて負けなかったので、まあボチボチといったところか。
現在はファーアウトのコール売りを少々。今週反騰した状態でも含み益がある状態なので、悪くはなさそう。


今月はAgria (GRO) をIPO初日につかんでみたけど、マイナスからのスタート。
Agriaは中国の種子関係の企業で、イケるかと思ったが、地合いの弱さも影響したのか沈んだまま。
将来は有望だと思っているので、買い増しの機会を考えているけど、ちょっとタイミングを逃した状態。まあ、自分の買値を考えるとまだまだいつでも買い増せる状態ではあるけどね。
China Digitai TVは下がったところで少し買い増しした。
VMwareも買い増しのタイミングがうまくとれなかったけど、これもいつか追加したい。

ポートフォリオ(株式) 2007/11の続きを読む

Copyright (c) 2005-2009 Gabbiano. All Rights Reserved.