May 27, 2008

デジタルピアノにハマりそう

最近は、家にいる時間をほとんど子供にとられているような感じになっている。
投資関係はあまりブログに書けるほどのことをやっていないので、ずっとネタ不足の状態。


我が家には鍵盤が無いので、デジタルピアノ(電子ピアノ)でも買おうかと以前から検討していた。
上の子がYの幼児向け音楽教室に通うことになったというのもあるけど、自分がちょっと弾いてみたいというのも半分ぐらいあったりする。

ネットでの評判や、実際に店でさわってみた感じでは、個人的にはローランドかカワイが良さげに感じられた。
候補としては、ローランドのHP205、DP-990、カワイのL51、La3あたり。
今のところ、20万円以上出す気はちょっとしない。コンパクトなのが好み。

ヤマハはタッチや音がなんとなく好みではなかった。あと楽器の前に座ったときの雰囲気も。
一番売れ筋のカシオのPX-720は、これだけ弾いてみるとかなりよくできていると思うし、一昔前では考えられない価格と出来だと思う。だけど、他と比べてしまうと、ちょっと違うかなあという感じになる。

ローランドは電子ピアノとしてはとてもよくできていると思う。音が気持ちいいし、鍵盤の反応も良くて自分だけが弾くのならローランドで決まりになりそう。
でも、子供の練習用とかも考えると、カワイが一番気に入った。
もうこれは感覚的なものでしかないけど、自分の感覚では一番ピアノっぽいのだ。

La3は価格がまあまあ手頃だし、弾いた感じは軽めでいいのだけど、木製鍵盤が搭載されたL51をさわってしまうと、もう戻れない。
たぶん、鍵盤のキー自体の質量とか、キーの支点までの距離とか、物理的な基本構成はごまかせないのだと思う。
L51の鍵盤は、昔の記憶をちょっと呼び起こすような感覚があった。
もう何十年もさわってないし、当時も初心者に毛が生えた程度で、すっかり忘れてるし指も全く動かないんだけど。


いろいろ考えると、堂々巡りでなかなか決まらない。

デジタルピアノにハマりそうの続きを読む

May 13, 2008

システム統合

みんなが期待していたかどうかは知らないけど、三菱東京UFJのシステム切り替え(今回は旧東京三菱のみ)でやっぱりシステムトラブルが。。


まあ、大型のシステム切り替えを全くトラブル無しでできるとはとても思えないので、やむを得ない部分はあるのだろう。
起こってしまった後で、落ち度を指摘するのは簡単なのだ。
ソフトウェアに限らず、どんなものでも、多くの人に触れるようになると、提供側では全く想定していなかった状況が起こるものである。

だけど、今回のセブン銀ATMからのアクセスでトラブルになった現象などは、良く起こりそうなことなのに、テスト項目に入っていなかったとかで、コンビニATMを軽視していたことがまるわかり状態。
大手銀行の驕りがちょっとあったのかな。


システムを切り替えたとたんにお約束通りにトラブルを出すとは、ウケを狙っていると思われても仕方ない。

個人的には、これぐらいのトラブルは笑い飛ばしてもいいぐらいのレベルだと思ったりもする。
みずほのときは自動引き落としのミスなどちょっとヤバいトラブルだったけど。

使う側だって、システム切り替えのリスクを想定して、切り替え初日は使わないようにするとか、対処を考えた方が利口だろう。
やむを得ず使わなければいけない場合は、同じ系列の支店に行くとか、できるだけ単純な取引だけにするとか、少しは工夫の余地がある。
そんなに好き好んでみんなでバグ出しをしなくても。


あと、ちょっと疑問なのは、他行のシステムとのデータのやり取りだ。

システム統合の続きを読む

May 2, 2008

Pay-easyはイージー

もうそろそろかな? と思っていたら、
やっぱり来た。  自動車税の納税通知書。


4月からファミマやam/pmでEdyによる出納代行ができなくなったので、今年はどうしようかなと考え、Pay-easyを初めて使ってみることにした。
期限ギリギリまでねばってもそんなに得なことはほとんど無いので、サクッと払うことに。


ちなみに、サークルKサンクスは7月から中止。6月まではEdy OKなので、今年の自動車税までは可能である。
しかし、自分の普段の生活圏にはサークルKサンクスを見かけない。
たぶん、少し探せばそんなに遠くないところにあるんだろうけど、わざわざ探して出向いてまでEdy支払いしようなんてモチベーションは現在では全く無くなっている。


そんなわけで、インターネットバンキングでペイジーである。
使ってみると、名前の通り、かなりイージーに完了。

収納機関番号、納付番号、確認番号、納付区分を入力すると、該当する自分の支払い内容と金額が間違いなく表示された。
それを確認して実行ボタンをクリックするだけ。

後日納税証明書が送られてくるらしい。


現金を用意したり、Edyチャージしてコンビニに行くよりもはるかに手間が省ける。
セコいポイントよりも時間の方が重い。
まして、郵便局や銀行の窓口、ATMなどに行く手間とは比べられない。

Pay-easyはイージーの続きを読む

May 1, 2008

ポートフォリオ(株式) 2008/4

現在の保有株式 (Apr 30, 2008)

<個別株>
・欧州株
  Diageo (London [DGE]) <+5.1%, 1y5m (GBP)> *1 *2
  Lloyds TSB Groupe (London [LLOY]) <+3.6%, 0m (GBP)>
  Groupe Danone (Paris [BN]) <+20.1%, 1y11m (EUR)>

・米国株
  VMware, Inc. (NYSE [VMW]) <-8.3%, 8m (USD)>

・中国株
  China Digital TV Holding Co., Ltd. (NYSE [STV]) <-41.6%, 6m (USD)>


<ファンド>
・欧州株
  iShares DJ Euro STOXX SmallCap (Amsterdam [DJSC]) <-5.8%, 1y6m (EUR)>
  iShares DJ Euro STOXX Select Dividend (Amsterdam [IDVY]) <-16.8%, 8m (EUR)>

・豪州株
  iShares MSCI Australia Index (NYSE [EWA]) <-1.8%, 8m (USD)>

・日本株
  さわかみファンド <+43.1%, 5y8m (JPY)>

・商品
  Elements Rogers International Commodity Index (AMEX [RJI]) <+13.6%, 3m (USD)>

 *1 <>内の数字は損益で、各通貨ベースの価格による上昇率。計算が難しいし、将来のことは不確定のため、配当、手数料、税金などは含めず。
 *2 損益の後のXyYmは運用期間で、X年Yヶ月。


少し落ち着いてきたけど、まだまだあまり時間がとれない。

前に少し書いたけど、今月はLloyds TSBを再び買うことに。
自分の見立てでは、これから下がっても-40%とかはなかなかいきそうにないので、そんなに悪くはないと思う。
現状で430ペンスぐらい。1月のパニック売りのときでも安値が350ペンスだったから、どっちかというと上がる余地の方が大きいと思うのが自然だろう。

Agriaは、COO辞任の混乱などで株価が急落したため、退避のため売却。
今のところ下がったままで上がってこないから、早めの退散で正解だったかも。傷は小さくてすんだ。

VMwareは意外と四半期決算が良さげだったので、株価はかなり回復した。
買い増しの効果も少しは出たのかも。
今後どうなるかはわからないけど、もっと上にいくはずだと勝手に皮算用している。

ロジャーズETNは一瞬売ってしまおうかと思ったけど、思いとどまってまだまだホールド。
ポートフォリオの中では、別に売らなくてもいいかなと思うようになってきた。
次の一手としては、他を買う方がまだ先だろう。

ポートフォリオ(株式) 2008/4の続きを読む

Copyright (c) 2005-2009 Gabbiano. All Rights Reserved.