October 22, 2008

Money Fundの状況

そういえば、
今月送付されたシティバンクのステートメントを見ていて、あることに気がついた。


シティの口座維持手数料を回避するための資金は、
昨年の新規購入受付停止の期限前に、レッグメイソンのマネーファンド(いわゆるシティカレンシー)にしていたのだった。
これが一目見てわかるぐらいにリターンが減っていたのだ。

FT.comのファンド情報で確認すると、レッグメイソンのマネーファンドは、米ドル、ユーロ、英ポンド共にNAVが今年の9月に急落している。
近頃の金融市場の混乱によって、短期債券でもモノによっては流動性が落ちているので、マネーファンドの利回りも怪しくなってきている。
特に、レッグメイソンのは、去年あたりの資産内訳ではモーゲージ債券などを多く組み入れていて、サブプライム問題が発覚した昨年8月にNAVが下落する場面もあったりして、マネーファンドとしてはちょっと信頼度が低いように思える。


ロイターにも以下のような記事が出ていた。

[ワシントン 21日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は21日、マネー・マーケット・ファンド(MMF)向けの新たな流動性供給措置を発表した。  金融市場への流動性供給を目的に、MMFから譲渡性預金(CD)やコマーシャル・ペーパー(CP)を買い取る特別目的会社(SPV)を設置する方針。

 

そういえば、最近になって、自分がメインにしているマネーファンドからレターが送られてきて、「ファンドのセキュリティを上げたので大丈夫だよ」という主旨の手紙だった。

Money Fundの状況の続きを読む

October 1, 2008

ポートフォリオ(株式) 2008/9

現在の保有株式 (Sep 30, 2008)

<個別株>
・欧州株
  Diageo (London [DGE]) <-3.9%, 1y10m (GBP)> *1 *2
  Groupe Danone (Paris [BN]) <+6.3%, 2y4m (EUR)>

・米国株
  VMware, Inc. (NYSE [VMW]) <-63.3%, 1y1m (USD)>


<ファンド>
・欧州株
  iShares DJ Euro STOXX SmallCap (Amsterdam [DJSC]) <-28.6%, 1y11m (EUR)>
  iShares DJ Euro STOXX Select Dividend (Amsterdam [IDVY]) <-43.5%, 1y1m (EUR)>

・豪州株
  iShares MSCI Australia Index (NYSE [EWA]) <-27.4%, 1y1m (USD)>

・日本株
  さわかみファンド <+16.8%, 6y1m (JPY)>

・商品
  Elements Rogers International Commodity Index (AMEX [RJI]) <-6.9%, 8m (USD)>

 *1 <>内の数字は損益で、各通貨ベースの価格による上昇率。計算が難しいし、将来のことは不確定のため、配当、手数料、税金などは含めず。
 *2 損益の後のXyYmは運用期間で、X年Yヶ月。

 

iPhoneを触っている時間が多くてブログを書く暇が無い。(^^;
急な気温の変化に体がついていけず、少し風邪気味。株価の暴落よりは気温の下げ幅は小さいか。


9月は思っていたよりも下げがきつかったような。
あの~ VIXは45を超えているんですけど。。。
ボラティリティが大きすぎる。過去に経験したことが無い領域である。

オプション売買はここ何ヶ月かやっていないけど、売りは無理っぽい。無謀すぎる。
コールプットの両買いで急落や急騰にかける手はあるけど。


何かニュースが出て暴落した日に金融機関などを買って、翌日あたりにリバウンドしたら売るというのを何回かやると、かなりパフォーマンスがいいのでは? と最近になってようやく気づいたりして。
今のところはお約束どおりに暴落の後は結構大きく戻しているから。
これはあくまで結果論でみた後付けの作戦だな。

ずっとホールドしていると、トレンドは下げのままなので、暴落の後にリバウンドしても結局どんどん減っている状態。


そういえば、そもそもInternaxxの親会社のFortisが国有化されたりなどの異常事態で、この先サービスは変わらずに続けられるのか? という話もある。


Manは結局ロスカットに。VMwareは量と下落幅がもう気にならないレベルなのでそのまま。(笑)
欧州高配当銘柄の指数は、銀行関係の割合が多いせいか下げが大きい。

ポートフォリオ(株式) 2008/9の続きを読む

Copyright (c) 2005-2009 Gabbiano. All Rights Reserved.