May 6, 2009

INHALE EXHALE <2>

連休最終日の今日から本業は始動。
やはり調子がまだ出ないので、リハビリがてらボチボチと進める。


前回のエントリーの続き。


オーダースーツのINHALE EXHALE テーラーメイドやザ・スーパースーツストアなどをやっているオンリーっていう会社はどこかで見たことあったよなあ、と思っていたら、株関係だったことが判明。
Itoさんのブログなどにも書かれている。


株式会社オンリー 大証ヘラクレス上場 <3376>
カテゴリー的には、新興、小型、内需、小売、といった感じか。
今の状況ではあまり陽が当たっていないタイプ。バリュー系ではあるのかな。


少なくとも、あのテーラーメイドのスーツはバリューと言ってもいいと思う。
似たような業態が多い中で、差別化があまりできていないんだろう。
自分も知らなかったし。
もっと広告や雑誌のタイアップ記事などで知名度を上げた方が良いのではないだろうか。

ビームス、シップス、ユナイテッドアローズ、トゥモローランドなどでスーツを選んでいる層にも、うまくアピールできればある程度は取り込めるように思える。
現状でバリバリこだわってオーダーしているような人を除けば。
今スーツに払っているのと同じ値段をかければ、ほぼ確実にもっと満足度が高いものが手に入るのではないかと、個人的には思う。
生地によってはもっと安くて満足できるものが作れたりする。

スーツに5~8万円かけているような層に認知されるともっと受け入れられるような気がしている。
丸井も悪くはないんだけど、ららぽーとなどのショッピングモールや近郊のアウトレットなどに行っている客層の方が筋が良いように思える。


株価は5/1の終値で39,700円。
4月の下方修正にもほとんど反応なしの状態。
買っちゃおうかな、なんて気持ちが沸いてきたりもする。
優待否定派だけど、ここのは12株でテーラーメイドスーツ仕立て券1着分である。
1株が約4万円として、48万円也。
 

 
スーツの需要がある人にとっては、48万円で4万円ぐらいのスーツが1着手に入るということになる。優待のは生地を選ぶことができないようなので、そこが難点ではあるけど。せめて2,3種類の中から選択できると最高なのに。
オークションでも2~3万円ぐらいにはなりそうな感じだし。
配当もいきなり無配とかにはならないだろうから、トータルで10%近い利回りと考えることもできなくはない。


まあ、これは個人の受け止め方によって大きく差があることだろうから、価値があると思える人にはとてもお得かもしれない、という話ではある。
 

Copyright (c) 2005-2009 Gabbiano. All Rights Reserved.

trackbacks

trackbackURL:

comments

ネタズレしたコメントで申し訳ありません。トビ主様、確か企業型確定拠出年金を利用されていたはず?できましたら下記ブログで401Kについてアンケートを実施中です。宜しければご協力して頂けると幸いです。

取り急ぎ用件のみにて。

http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1065.html#comment_list

  • Werder Bremen
  • May 06, 2009 23:00

  • ------------------------------

TBありがとうございました。

私のブログの書き方で誤解を招いたようですので、補足です。

>優待のは生地を選ぶことができないようなので、そこが難点ではあるけど。せめて2,3種類の中から選択できると最高なのに。

優待専用の生地は数種類の中から選択できます。前回は確か3~4種類の生地で、各3色(黒・チャコールグレー・ネイビー等)程度のラインナップだったと思います。ですので、それなりの選択肢はあります。店員さん曰く、「あくまで株主様にテーラーメイドスーツをお試しいただくための優待なんです」とのことでした。

  • Ito
  • May 07, 2009 09:26

  • ------------------------------

Werder Bremenさん、アンケートの件、了解しました。
時間が取れたら協力したいと思います。

  • Gabbiano
  • May 07, 2009 22:37

  • ------------------------------

Itoさん、優待用の生地の件、情報ありがとうございます。

3~4種類の生地で各3色あれば問題なさそうですね。
価格的には今回私が選んだあたりのものと同等なのかも。

もし優待用の生地が1種類だとして、みんなで同じ生地のスーツを総会に着て行ったらすごいことになるなあ、と想像してしまいました。(笑)

  • Gabbiano
  • May 07, 2009 22:48

  • ------------------------------

comment form
comment form