May 4, 2009

変な渋滞

現在、5/4の夜、ニュースを見るとすでに東京方面へのUターンラッシュで高速道の上りが渋滞しているらしい。


自分も5/2にちょっと東名高速道を走ったけど、今まで経験したことの無い、変な渋滞だった。

案外とありがちな休日朝の事故渋滞。これはまだ許容範囲。
しかし、いつもの大和トンネルなどは少しペースは遅いながらも止まることなく流れている。
いつもと違って全体的になんかペースが変なのだ。
帰りも、いつもの渋滞ポイントは流れていて、それよりもだいぶ手前で渋滞していたりなど、全くつかみどころの無い形で、経験則が働かない。

いつの間にか流れ始めたり、また止まったり、といった感じ。特に渋滞するようなポイントでは無い。どうして流れ始めたのか、どうして止まるのか、原因不明で予測もつかない。


まあ、絶対的な台数が多めなのは確かだと思うけど、それぐらいなら通常の週末でもあり得る範囲のものだと思う。
気が付いた点はというと、遠方のナンバーの割合が多いのと、わナンバーが目立つので、レンタカーの割合が多いのだろうということ。

 

結局、不慣れなドライバーの割合が多くて混乱しているということなのかな。
平均ペースが遅くて、ヘタすると追越車線の方が遅かったりするところもあったりして。。
でも、空いたときにあまりペースを上げると、少し先で80kmぐらいの遅いペースになったりするので、危ない感じ。こんな感じで渋滞が起こっていくのだろう。

Copyright (c) 2005-2009 Gabbiano. All Rights Reserved.

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form