June 18, 2009

iPhone 3.0

今日リリースされたiPhoneOS 3.0にさっそくアップデートしてみた。


2.2ぐらいから、うちのiTunesでの新バージョンのダウンロードが途中で止まるようになったけど、どうやらセキュリティソフトとの相性が悪いみたい。
それで、お約束のように一時的に機能停止させてからアップデートを行う。
特に問題なくアップデート終了。


Safariをはじめとして、なんとなく動作がキビキビしているような気がする。
バッテリの持ちも改善されたという話だけど、新しく追加されたMMSのテストなどで3Gパケット通信をたくさん使ったせいか、いつもよりバッテリの消耗が激しい。これについてはいろいろと試してみよう。


やはり、コピー&ペーストができるようになったのは嬉しい。
今まではこれが無かったので、メール書きやウェブ上のURL入力などがかなりつらかった。

あと、MMSに対応したので、ソフトバンク同士(ホワイトプランなど)なら写真データ付きのメールなども無料で送受信できるようになった。(今までのiPhone用メールだと受信側でパケット料がかかっていた)


印象として、1年足らずでかなり進化した感じ。
最初の2.0のダメさを考えると、別物だ。

 

カメラのオートフォーカスとか動画撮影機能などは要らないし、
コンパス機能は昔持っていたau携帯にあったけど、めずらしいのは最初だけで結局あまり使わなかったし、
スピードも現状でそんなに不満をもっているわけでもないので、
新しいiPhone3G Sは特に気にならない。
どちらかというと、マイナーチェンジ的な印象もうける。

あと1年は問題なく使えそう。
とりあえず保証延長はしてあるので、2年経過する少し前にバッテリ交換して様子をみることにしよう。

 

そういえば、自分のiPhoneはシステムの言語を英語、地域設定をイタリアにしてあって、標準のカレンダーでも月曜始まりで土日が隣り合う状態にしてあるのだけど、イタリア語の曜日や月の表記にだいぶ慣れてきた。
それで、3.0にしてから、時間の表記が12:00→12.00になってしまった。
たしかイタリアやスペインでは時間を12.00のように表記することも多いようなので、こちらが正解だったのかな?
 

 
iPhone%20Camera%20006.png

 

Copyright (c) 2005-2009 Gabbiano. All Rights Reserved.