April 17, 2008

プラレールにハマる

最近、ちょっとプラレールにハマッてしまった。

自分は決して鉄ではないのだけど、子供の頃は時刻表を見るのが好きだった。
いろいろとプランを考えるのはおもしろい。


3月頃、上の子になんとなく言っていたのだ。

「幼稚園に入ったらお祝いに電車のおもちゃ買ってあげようか?」
「うん」

ということで、約束は守らなければならないので、ちょっと研究してみた。


プラレールは我が家には初めて。
ていうか、おもちゃ買うのは誕生日とクリスマスぐらい。あとは貰い物。
お店のおもちゃコーナーでも、熱中してなかなか帰りたがらないことはあるけど、決してねだったりしないところだけはエライのかも。買わないことをわかっているからかな。
マイペースでとても扱いにくい子供だけど、どこかに才能は隠れているのだろう。


CIMG2042.jpg


最初は山手線(ドアが開閉する)とか、阪急電車(あずき色が好き)とか言っていたのだけど、いつからか、
「とうざいせんがいい~」
と、東西線をリクエストしてきた。
ライトが点灯するのと、車両の顔やブルーラインの感じが好みにマッチしたのだろう。


彼は東西線に乗ったことはない。
最小限のレール構成で東西線のイメージを組んでみた。
どういうパターンにしてどのレールパーツを買えばよいか、2晩は悩んだのだ。(^^;

プラレールにハマるの続きを読む

February 18, 2008

雛人形

最近は子供関係の話題ばかり。(^^;


下の子は女の子で、今度生まれて初めての節句を迎えるので、先日、雛人形を買った。
たまたま、アカチャンホンポで5%割引の日だったので、少しだけど安く買えてラッキーだった。

奥さんは、ちょっと高くても良い物を買いたい雰囲気だったので、自分もそれに賛同して今回は少し奮発した。
上の子の鯉のぼりはそこそこの値段で抑えたのだけど、雛人形は大きくなっても飽きないような物の方がいいかなとも思ったし。

親王飾りで1段のものだけど、着物などが良いものにした。
龍村美術織物の生地を使ったもので、柄は渋めで織りがとても良い。


日曜日は飾りつけでしばし格闘。
意外と、男雛の冠の紐を結ぶのに難儀した。

雛人形の続きを読む

December 16, 2007

テレタビーズ

最近は育児に忙しいせいもあるけど、投資関連ではあまりネタが無い。
下の子は授乳があるので奥さん中心で対応すると、上の子の面倒を見ていないといけない。
少し赤ちゃん帰りしたところもあるし、遊びたい&話したい盛りなので、毎日時間が取れる限りは遊びや寝つきに付き合っている。

マーケットはときどきオプションの売りを中心にやっているけど、あとはほとんど何もしていない。
ボラティリティは大きめなので、マーケットが大きく動いてプレミアムが歪んだときに逆張り系で仕掛けると、その後少し含み損をかかえることがあっても何日かすると落ち着いてプレミアムが剥げてくる。
だから、基本的に仕掛けて待っているとほんのわすかだけど儲けはでる。いちおう損切りのストップオーダーは置いてあるけど、最近はそこまで極端に行ってしまうことは無くなった。

でも、オプション売買のわずかな利益なんて、メインのロングポジションの1日の値動きの何分の1かぐらい。
だから、完全に趣味の領域であるし、精神的なところで欲しているものを満たすためにやっている。


で、子供関連のことに意識の中心が行っているから、そちらの話題でも。
クリスマスプレゼントは別に考えているけど、一緒に遊んでいてときどき別の興味を引くためにDVDソフトなどがちょっとあった方がいいかなと探していた。

やはり耳の能力が最高の時期に英語の音にも触れさせておきたいので、英語系のソフトでもと考えていた。
音楽は自分の趣味でいろいろ聴かせているけどね。


個人的には、欧州好きなので、イギリス英語の方がいいかなと単純な好みも入れてみた。
結果的に、BBCのTV番組のテレタビーズ(Teletubbies)のものにした。

買ったのはこれ。
テレタビーズと英語のおべんきょ BOX 2

思ったよりも子供の食いつきがいいので、こちらも注文してしまった。
テレタビーズと英語のおべんきょ BOX 1


テレタビーズは世界的に結構流行ったらしいけど、よく知らなかった。
子供が興味を覚える理由を考えると次のような感じなのかな。

テレタビーズの続きを読む

Copyright (c) 2005-2009 Gabbiano. All Rights Reserved.